人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ランチ、食べてみれば分かります... ワークショップとライブ 07.... >>

古本カフェ誕生に至るまで 07.10.17

古本カフェ、大切に育てています

■古本カフェ誕生のきっかけ

古本カフェ誕生に至るまで 07.10.17_d0131354_18442694.jpg「人が集う場を作りたい」。
GAIA代表・清水のそんなひと言から、古本カフェは始まりました。

これまでにGAIAは、エコロジー雑貨と天然酵母パンの見本市
「GAIA@HOME」や山形県酒田市で米を生産する佐藤さんによる
版画展などを開催してきました。

久々に何かイベントを開きたいと思っていたころ、
スタッフの中でひらめきが起こったのです。

食や環境などのプロから、その人の仕事の話を聞くことがあっても、
これまでにどんな本を読んできたか聞くチャンスはなかなかない…。

本を大切にしたい「みみをすます書店」が中心となり、
憧れの人が影響を受けた本について話すイベントを
開催することになったのでした。


■古本カフェに期待することは?

古本カフェ誕生に至るまで 07.10.17_d0131354_18284044.jpg「人生で何か迷いがあるとき、他人に影響を受けたい」と
みみをすます書店店主の佐々木は、自身の経験から語りました。

古本カフェのゲストたちは、エネルギーがあふれる人々。
語る内容に関心したり、感動するのはもちろんのこと、
話し方やその人が持つ雰囲気から、元気をもらうこともあります。

古本カフェは、何らかのことをくみ取れる場であってほしい。
そう願いつつ、佐々木はプロデュースに奔走中です。
by gaia-ocha | 2007-10-17 18:45
<< ランチ、食べてみれば分かります... ワークショップとライブ 07.... >>